2010-04-17

ベランダで野菜を育てよう

野菜の値段が高騰しています。
今年の春は、気温も低めで晴れた日が少なく、野菜の成長にもろに影響を与えているようです。野菜の品不足の状態が価格上昇の原因らしいですが、テレビのニュースではこのような状態が5月半ばまで続くとか・・・。
しかし、そんな中でも園芸店やホームセンターの園芸コーナーでは、色々な野菜の苗や花の苗が並び始めました。今年は思い切ってベランダで野菜を育ててみようと思っています。
家計の足しになるのはもちろんですが、何よりも自分の手で育てれば農薬の心配もなく安心です。
ベランダで野菜を育てるには、主にプランターを使いますが、プランターを置く場所さえあれば手軽に野菜を育てる事ができます。
プランター菜園に向いている野菜には、ミニトマト、青シソ、パセリ、オクラ、ラディシュなどがあります。大き目のプランターが用意できれば、ピーマンやきゅうり、ナスなども可能です。
また、現在は色々な種類のハーブの苗が出回っていますが、ハーブは植木鉢でも十分に育てる事ができます。
苗が育って、花が咲き、実がなるのを見る楽しみの他に、食べる楽しみのあるプランター菜園は、今が苗を植えるのにちょうど良い季節です。

人気記事