2010-04-10

iPad(アイパッド)が人気

アップル社が4月3日にアメリカで発売したiPad(アイパッド)が、話題になっています。
本日のNHKニュースでも取り上げられていましたが、アメリカでは初日の販売台数は30万台を越えたそうです。
このiPad(アイパッド)は、厚み約1.3センチという薄さで、重さは680グラム。ノートブックパソコンよりも軽く持ち運びが楽というメリットがあります。
主な機能は電子書籍をダウンロードして読める他、フォトフレームとして使ったり、音楽や動画などもダウンロードして楽しめるそうです。

黒い本体に囲まれた液晶画面が、ちょうど本の1ページのようになっています。画面に指で触れるだけでページがめくれ、本体を縦や横に動かすと画面が瞬時に入れ替わります。疲れたとき、寝転んで本を読むには都合が良さそうです。

キーボードも画面に現れ、タッチパネル式で文字の入力が可能。メールやサイト閲覧もできるそうです。
このiPad(アイパッド)、本当に画期的ですね。
テレビでもやっていましたが、「学生さんの場合、教科書を全てこのiPadの中に入れてしまえば、重い本を持ち運ぶ必要もないですね」などと言っていました。
サラリーマンの方も、たとえば営業関係の仕事の方など、有効な使い方ができそうですね。

iPadの日本での販売は、4月末の頃になるそうです。
価格は米国の場合、499ドル(約4万5000円)ですが、日本での価格は未定だそうです。

人気記事