2011-02-17

4月1日より自賠責保険料が値上げ

景気回復がなかなか実感できない中、2011年4月1日より自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料が値上げになるようです。自家用車やバイクを所有している人にとっては、あまり嬉しくないニュースですね。
調べてみると、この自賠責保険は2008年4月から平均24.1%の大幅値下げがなされており、2013年度に一気に元の水準に戻す予定だったそうですが、保険金の支払いが想定以上に多かったらしく、損害率悪化などの理由で2011年度に半分前倒しで戻されることになったそうです。

しかし、保険料の支払いがどの程度多くなったのかや、損害率がどの程度なのか、具体的な数字は発表されていないようです。若者の車離れや高齢ドライバーの事故率増加などは、時折ニュースで耳にしますが、それがどのように関係しているのか、一般庶民にはわかりにくい面があります。

2011年度の自賠責保険料の値上げ幅は平均11.7%で、その後2013年度にも同等の値上げが予定されています。自家用乗用車の場合、現在2年契約で2万2470円の料金が、2011年度には2万4950円、さらに2013年度には2万8000~2万9000円になるそうです。
では、値上げ前に契約してしまえば安く済むのでは・・・と思ったりしますが、保険の開始日が4月1日以降である場合は、2月や3月に早めに契約をしても、値上げ後の保険料になるそうです。
就職先が決まらない若者がたくさんいる中で、このような値上げが行われると、若者の車離れにますます拍車がかかりそうですね。

人気記事