2010-04-30

FX(外国為替保証金取引)で儲けるのは簡単か?

最近よく耳にする投資法のひとつにFX(外国為替保証金取引)といいうものがあります。
いくらかでも手持ちの資金がある場合、将来のためにも何か効率的に増やせる方法はないものかと多くの人が考えます。
「FXは簡単に儲かる」という事を時に聞きますが、やはりそう簡単ではないようです。FXの最低保証金(証拠金)は一般的に5万円~10万円という事で、最初の資金は5万円くらいあれば始められるようです。(1万円から始める事もできるようですが)
しかもその預けた金額の何倍もの外貨を売買する事ができるというのがFXの特徴で、確かに儲かれば利益は大きいかもしれません。また、パソコンや携帯から24時間いつでも取引ができるというのもFXのメリットですが、それ以上にリスクもたくさんあるようです。

FXを始めると、最初は儲かったという人が多いようです。しかし、何度か繰り返して行くうちに負け続け、結局資金の大半を失ってしまったという人がそれ以上に多いようです。
FXで利益を出して行くには、世界的な経済情勢を見極める力や、たゆまぬ努力が必要で、それができる人は一握りの人ということになるそうです。
確率的には、「FXで投資をしている人のうち99%の人は儲かっていない」というのが事実らしいです。
ネット上にも色々な情報があふれていて、いかにも儲かりそうなイメージを与えている広告などもありますが、「始めるのは簡単」でも「継続して儲けるのは難しい」というのがFXという投資法かも知れません。

人気記事